保健

5月を迎えて

寒暖の差があり、季節の変わり目でもあるので体調を崩しやすい時期ですね。4月から新しい環境になり、緊張もとけてきている反面、疲れも出てきているころだと思います。
体調が悪い子も増えてきています。しっかりご飯を食べて、早寝・早起きを心掛けていきましょう。

また、水ぼうそう・おたふくかぜが流行る時期でもあります。
冬季と同様に手洗い・うがいをしっかりとやっていきましょう。

綺麗にしよう! 髪の毛と爪

○髪の毛は1か月に約1㎝伸びます。
髪の毛は頭部を保護していますが、前髪が長すぎると毛先が目に入って結膜炎になるもとです。
眉毛の上で切りましょう。

☆髪の毛はお風呂で洗って清潔に。定期的に切りましょう☆

○爪は10日で約1mm伸びます。
爪を伸ばしているとばい菌などが入り込んでいることがあり、大変不衛生です。
虫刺されやかさぶたをかきこわして、化膿してしまうこともあります。
思わぬ時にお友だちの肌や、時には目を傷つけてしまうこともあります。

☆週に1度は爪を切りましょう☆
やすりをかけてなめらかに。足の爪も忘れずに!
爪が伸びるのが早く、肌を傷つけやすい1歳くらいまでは週の中ほどにもう一度チェックしてみて下さい。

5月の健診は全園児が対象です。

0歳児クラスは9日と23日、1・2歳児クラスは9日、幼児クラスは23日です。1歳児クラス以降は、年に3回なのでできるだけ診てもらうようにしましょう。

なにはともあれ朝ごはん

朝ごはんは、朝起きて、体と頭を活動モードに切り替える大事なスイッチです。脳は寝ている間にもエネルギーを消費しているので、朝ごはんでエネルギーを補わないと、脳はエネルギー不足になり、活発に働くことができません。
朝ごはんは大事なものです。

自転車での怪我に注意!

気候がいい時期になってきましたね。
登校園だけでなく、近所に自転車でお出かけ♪することも多いと思います。
後輪に足を挟まれてしまったり、子どもを乗せたまま目を離したり、勝手に乗ろうとしてしまったなどの転倒事例も聞かれます。
思わぬ事故になりかねないので、ご注意ください!

紫外線が強くなってきます!

5月位から紫外線が強くなってくると言われています。
保育園でも外で遊ぶ時は必ず帽子を被る、薄手の長そでを着るなどしていますが、ご家庭でも登園時に日焼け止めを塗るなど、お子さんにあった紫外線対策を考えておいてください。

また、子どもたちは毎日園庭で走り回って遊んでいます。汗もかくので帽子は、週1回は持ち帰り洗濯をお願いします。