緑丘保育園社会福祉法人 民友会
めざすものこんなほいくしてますこんないちねんですあたらしいほいくえんのなかは?おといあわせりんく
かば(3才児クラス)

11名定員・担任1名

かば組のページにようこそ。

だいぶ幼児クラスの生活の流れに慣れてきた3才児。毎日、奥沢2丁目公園では“鬼ごっこ”を楽しんでいます。まだルールを全員が守る…というより追いかけっこを楽しむ感じです。“あぶくたった”では溢れるくらい“小豆”になりたい子でいっぱいです。まだまだけんかもたえないけれど、友達と一緒に遊ぶ楽しさがだんだんとわかってきたようです。ほかにも「ばななむし」をとりにでかけたりも。小さい虫たちにも興味を持ってきているかばくみです。

かば組のいちにち

8時 9時 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時
順次登園 自由あそび
集まり
集団あそび
(夏期プール遊び)
給食の準備
給食
  おひるね   めざめ
おやつの準備
おやつ
外遊び
自由遊び
順次帰宅

2017年度の3月かば組の様子

だんだんと暖かい日も増え、外に出るとジャンパーを脱ぎ捨てて走り回る子どもたち。先月は散歩会に参加したかば組さん。目黒線に乗ってせせらぎ公園に行けたことに大喜びでした。
バードウォッチングをしている方にカワセミがいるよ!と教えてもらい近所にある自然に触れることもできました。クッキングをおやつの時間に行いホッとケーキを焼きました。自分たちで作ると味も格別だったようです。

2017年度の2月かば組の様子

2017年度の1月かば組の様子

12月はクリスマス会がありました。自分たちで動物を考えて山の音楽家オリジナルバージョンを歌いました。お客さんを目の前にすると少し緊張気味の表情でしたが歌い始めるとなんだかとてもうれしそうな表情を浮かべていました。
今月は凧を作って凧あげ遠足に行ったり、コマ回しをしてお正月遊びを楽しむ予定です。

2017年度の12月かば組の様子

11月は熱が出る風邪や胃腸炎などが流行りました。ただいま手洗いうがいをみんなで強化中です。 お散歩で拾ったどんぐりでクリスマスリースを作りました。同じ材料を使っていても貼り方や数はそれぞれだったので面白い作品がいくつも出来上がりました。12月のクリスマス会に向けてクラスではあわてんぼうのサンタクロースを歌っています。

2017年度の11月かば組の様子

運動会は雨、遠足も雨、バザーも雨。の10月でしたが、雨でもおいしいお弁当が食べられたり、バザーでお買い物をしたことがとても楽しかったようでした。今月はたくさんお散歩に行けるかな。
最近クラスでは白雪姫ごっこ流行中。小人役がなぜか一番人気で白雪姫は誰もやり手がないという不思議なクラスです。このまま劇ごっこを楽しめたらいいなと考えています。

2017年度の10月かば組の様子

運動会モードのかば組さん。一番人気はかけっこです。「よーい」と言うと待ちきれず「どん!」の前に走り出してしまうくらい気合十分です。練習も「もう一回!」と言って何度も二丁目公園を駆け抜けています。今年はいよいよ荒馬踊りにも参加。「らっせらー」の掛け声とともに華麗なギャロップを当日は見せてくれることと思います。

2017年度の9月かば組の様子

大好きなプールが終わり、そろそろ気分は運動会モード。先日、保育園に荒馬座が来て踊りを教えてもらってから今年は自分たちも踊るんだ!と気合いが入っています。栽培していたズッキーニが残念ながらうどんこ病にかかり収穫出来なかったので、今月はズッキーニをみんなで買いに行ってクッキングを行う予定です。

2017年度の8月かば組の様子

緑ヶ丘小学校のプールに大喜びだったかば組の子ども達。
シャワーが冷たくてキャーと言いながら浴びることも帰って来てみるとおもしろい出来事の一つだったようです。
セミを捕まえたり、抜け殻を探したり残りの夏も楽しみます。

2017年度の7月かば組の様子

春から育てていたホウレン草を収穫し、醤油ソテーにしてみんなで食べました!!
今育てているズッキーニは夏バテ中…ですが元気になって美味しい実をたくさんつけてくれるとイイな☆
プール遊びが大好きなかば組のみんな。
毎日、「今日は入れる??」と保母に確認をしています。
水着への早着替えも見事なもの(笑)これからたくさん遊ぼうね!

2017年度の6月かば組の様子

先月植えたズッキーニに黄色いつぼみが出来ました。
毎日の水やりも成果が目に見えて分かるようになると、より一層力が入るようです。
まだ実は出来てはいませんが、ズッキーニパーティーする日を楽しみにしています。

2017年度の5月かば組の様子

こいのぼりを合わせ絵(デカルコマニー)で作りました。今まで絵の具を使う時は手のひらや指先に塗って使うことが多かったので筆を持つと嬉しそう。「ピンク塗ろうっと。」「こっちの色もすきー」と言ってカラフルな作品になりました。こいのぼりの模様はちょうちょにみえたり、おじさんの顔に見えたりしているようです。

2017年度の4月のかば組の様子

憧れの一階のお部屋での生活が始まり、子どもたちは毎日ウキウキしているようです。
幼児の部屋には今までとは違うおもちゃがあり、今日は何であそぼうかと話しています。
中でもままごとで使うワンピースがお気に入り。男の子も女の子もワンピースを着て毎日遊んでいます。

2016年度の3月のかば組の様子

幼児クラスの仲間入りをしたと思ったら、3才児クラスも、あとわずかです。

3才児クラスでは、先日、お米を自分達で研いで、おにぎり作りをしました。

スイッチを入れて、公園でひと遊びし、ご飯が出来上がった頃戻ってクッキング開始。ラップに1人分づつご飯を入れて握っていきます。〇が上手に握れる子が増え、「ハート型にしたの〜」と言う子もいたのです。

それから、今好きな室内遊びは、カルタとお絵描き。カルタは、札を取れなかったりするとケンカになることもありますが、字にも興味が出てきた子も増えたようです。お絵描きは、数人の友達とおしゃべりもしながら、漫画研究会のようになっています。

描いたり、会話したり、ごっこ遊びをふくらませたり、大きく成長した1年でした。

2016年度の2月のかば組の様子

節分で、保育園に来たコワーイ鬼はみんなもう会いたくないけど、泣くだけでなく、

「わるい子はいません!!」と鬼に訴えたり、恐々豆を投げたりする姿は1年の成長を感じました。その後描いたオニの絵は、かわいらしい鬼が多かったのは、怖い鬼の記憶は抹消したいのでしょうか!!

戸外では鬼ごっこ、室内ではごっこ遊びが盛んな3才児クラス。「ねえ、ままごとやろう〜。なんの役でもいいよー」「わたし、おかあさんがいい」「〇〇ちゃん、うえのおねえさん役」など友達同士で誘い合って始まったりします。

2016年度の1月のかば組の様子

雨の日以外は戸外で元気に遊んでいます。散歩への道中、「鬼ごっこしよ〜」「何オニにする?」「かくれんぼはどう?」「助けオニがいいよ」など話が出たり。繰り返し遊んでいく中で、たくさん走れるようになったり、少し前は、鬼につかまえられると、怒ったり、(助けオニでは)ろうやに入るのを嫌がったりしていた子も、「つかまった〜」と、ろうやに来ることが出来るよになったりしてきました。

また、会話・認識も更に増し、なぞなぞをしたり、「おおきくなったらね」の話をみんなで楽しんだ3才児クラスです。

2016年度の12月のかば組の様子

散歩の道中、“♪あわてんぼうぼサンタクロース”を歌いながら行ったり、クリスマスが心待ちな子ども達です。散歩先や公園で、かくれんぼ・氷鬼・わらべうたのあぶくったった、などの遊びを楽しんでいます。はじめ、保育者と3〜4人の子が遊んでいると、「やるやる〜」とまわりの友達も入ってみんなで楽しんだりできるようになりました。しかし、3才児クラス・・・ずっと鬼をやりたい子、また、つかまっても逃げてしまう子もいて、ケンカになることもありますが、そうして、ルールを守って遊んでいくことを学んでいきます。まずは、友達と、集団で、楽しく遊ぶ経験をたくさんしていきたいな〜と思います!

2016年度の11月のかば組の様子

遠足で、芝生の丘があるところへ行きました。広い芝生を見た時の子ども達の「わぁ〜」という声、とても嬉しそうでした。芝生の斜面で、持って行った段ボールを使って芝滑りをしました。その後は、子ども達自身が、コロコロ〜と横転がりをして楽しんでいます。

別の日には、袋を持ってドングリ拾い。「みて〜、こんなにあつまったよ〜」と見せ合ったり、「おいでー、こっちもあるよー」と友達を誘って楽しんでいました。11月も自然の中でたくさん遊んでいきたいな、と思います。

2016年度の10月のかば組の様子

運動会を楽しみに、かけっこや荒馬踊り、平均台・はしご渡り、体操など取り組み、 本番は存分に発揮出来た子ども達です。
運動会後の感想も、「○○がたのしかったです」 「○○がんばった」と、それぞれに満足した表情でした。
雨が降ってない時は、いつも戸外で遊んでいます。
砂泥遊びで、落ちている花や葉っぱを使い、ごっこ遊びにもなります。これからの時期、どんぐり・松ぼっくり・落ち葉など使っての遊びが楽しそうです。

2016年度の09月のかば組の様子

夏のプールの時期が終わりました!今年の夏は、もぐったり、水の中で目をあけたり、“できるようになったこと”を子ども達自身も嬉しそうに得意そうにしていました。

9月に入り、運動会モードに。3才児から、“よーいどん”のかけっこがあるので、早速、公園の広場で“ピー”の笛の合図で走る練習をしてみると、笛がとても気に入ってやる気も満々に。一生懸命走る姿がかわいいです。

2016年度の08月のかば組の様子

プール遊びです!狭いプールながらも、身体を伸ばして(ワニスタイル)、水面に顔を入れられる子がとても増えました!「みててね!」「できたよ!」と出来る姿をとにかく大人に見てもらいたい!そして、友達が「もぐれるよ〜」とやっていると、「ぼくも(わたしも)できる!」と、競うようにやってみせるかば組の子ども達。

友達の姿に刺激される姿や、1年の成長を感じる夏です!

2016年度の06月のかば組の様子

先月の“父親懇談会”で、缶ポックリという遊び道具をお父さんと一緒に作りました。

公園に持っていって遊んでみると、初めは1人で缶の上に乗れなかった子も、やっていくうちに自分で乗れるようになったり、ヒモを手に取ってパカパカと、結構長い距離歩くのを楽しめていました。お友達と、お母さん・お姉さんの役を持ってお出かけごっこになったり、「○○まで行く」と目標を持って歩いたりする子もいます。

10月の運動会で、競技の中にも入るので、楽しんでやってきた成果を披露できそうです。

©2004 社会福祉法人 民友会