緑丘保育園社会福祉法人 民友会
めざすものこんなほいくしてますこんないちねんですあたらしいほいくえんのなかは?おといあわせりんく
りす(1才児クラス)

10名定員・担任3名

りす組のページにようこそ。

1歳児クラス(りす組)は10人の子どもたちがいます。

やっとしゃべりだし、歩き出した子どもたちが、この一年で、食事も自分で食べたり、トイレに行ったり、手を洗らったり、友達と手をつないで歩いてみたり、と「ジブンデ!」とできる(やろうとする)ことも増えてくる時期です。自己主張も強くぶつかりも多い、もう赤ちゃんでない子どもたちの姿に成長していきます。

りす組のいちにち

8時 9時 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時
順次登園 自由あそび
あそび・散歩
(夏期・水あそび)
昼食
おひるね
      めざめ・着替え おやつ
あそび
散歩へ
コーナーあそび
順次帰宅

2018年度の5月りす組の様子

進級して一か月が経ちました。新しい環境にも慣れてきたみんな。毎日のお散歩コースも少し増えて
きました。月齢の高い子はお友達と手をつなぐこともできてきました。自分の思いがあって「つなごう」と手を差し伸べても「いや!」と断られることもあって、毎日ここでは思いをぶつけあっていま
す。そこで保母が「今日は○○ちゃんとつなぎたいんだって」「こっちの手はどうかな?」とそれぞれの思いを繋げて、気持ちよく出発ができるようにしていっています。自分の思いをまだ言葉では表現できない年頃のりす組さんの思いをこれからもつないでいって「お友達といると楽しいな」という気持ちを膨らませていきたい担任です。

2018年度の4月りす組の様子

新しい3人のお友だちを迎え、新年度がスタートしました!新しいお部屋、新しい保母、新しいおもちゃ、少しずつみんなが慣れてお友だち同士で顔を見合わせて笑っている場面も多くなってきました!みんな、お散歩が大好きで、お散歩帽子をみると「お外行きたい!!」という気持ちが一気に膨れ上がって「わーい!」と言って被っています。園舎の前にある遊歩道で「バナナ虫いるかなー」「ありさーん」と虫探しをしたり、さくらの花びらを拾って集めたりと春を楽しんでいるりす組さんです。

2017年度の3月りす組の様子

りす組での生活も残すところあと一か月となりました!
「自分の思いを大切に~」「友達と一緒って楽しいな♪」をたくさん感じられるような、楽しいい3月にしていきたいと思います。そして4月からは一つ大きいクラスへと進級です!!

2017年度の2月りす組の様子

友達の中で様々な思いを出し、時にぶつかり、時に楽しく、過ごしています。そういったことの積み重ねによって次第に、“自分を出せる場”、“自分を受け入れてくれる場”へとなりつつあります。
昨年6月に保護者に作って頂いた人形は、ごっこ遊びの相手になり、病院ごっこやお出かけごっこ、お昼寝ごっこなど、子ども達と一緒に遊んでいます。そして、時に子どもたちのやり場のない気持ちも受け止めてくれています。
もうすぐ進級、子どもたちの言葉の中に、「お兄さん」「お姉さん」という単語が出てきているりす組でした。

2017年度の1月りす組の様子

短い冬休みでしたが、子どもたちの言葉や表情に、親戚・家族の中で様々な経験をしてきたことを感じます。友だち同士で言葉でのやり取りが増えてきた分、伝わった時の嬉しい気持ち、伝わらないもどかしさ、また、言葉はなくても表情から相手の気持ちに気付いたり、と少しずつ色々な事が分かってきた子ども達。今年も子どもたちのたくさんの気持ちをくみとって、つなげていきたいと思います!

2017年度の12月りす組の様子

遠足をきっかけに東工大がお散歩コースに仲間入り!季節を感じ土や芝の感触を身体で感じなが楽しんでいます。今月は、クラスだけでなく、お兄さん・お姉さんたちと一緒にお散歩に行ってきます!

寒くなる時期ですが、しっかり身体と心とを温めて元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

2017年度の11月りす組の様子

だいぶ体力のついてきたりす組の子たち、10月には東工大へ遠足で行ってきました。
いつも散歩で行く場所とは違い、土や落ち葉、木々に斜面と魅力的な遊び場です。急な斜面を登ったり、降りたり。木の陰に隠れたり、枝を集めたりと、思う存分遊び、泥だらけになった子もいます。今後、散歩でもいけたらいいなと思いました。

2017年度の10月りす組の様子

陽射しも和らいできたので、今月はたくさんお散歩に出かけて、秋ならではの楽しみも見つけたいなと思います。散歩先ではミミズやダンゴ虫、バッタを見つけました。「こわーい!」言いながらも興味津々の子どもたち。
虫の声にも耳を傾けながら、探索を楽しんでいます。

2017年度の9月りす組の様子

友達の存在が大きくなってきました!お互いに譲れなくてやりあう事もあるけれど、友達が困っていれば「大丈夫?」と声を掛け合う姿、大好きな○○くん、ちゃんがやっているなら¨ぼく・わたしだって¨とやってみようとすえう姿…たくさんの素敵な場面に出会える今日。今月も友達と一緒っていいな~を感じていける保育をしていきたいです。

2017年度の8月りす組の様子

プールや水遊びを楽しんでいます。
プールに浮かべた大きなタライを舟にして、一寸法師のようになったり、
大きな波を起こして楽しんだりしています。
水遊びでは、スプーンで水をすくいカップに入れてジュース屋さんでしょうか、面白そうです。
8月に入り一人一体お家の人に作ってもらった軍足人形を連れて登園。
お世話遊びが盛り上がってきています。
寂しい時にギュッと抱いたり、一緒にお昼寝をしたり、
早くも子どもたちの相棒になっています。

2017年度の7月りす組の様子

毎日暑い日が続きますね!
今年初めて小プールデビューしたりす組さん!
プールの中でワニのように歩いたり、ボトルやじょうろに水を入れたり、魚すくいを楽しんだりと思い思いに水遊びを楽しんでいます。
頭からシャワーをかけてもへっちゃら!
この夏は沢山、水遊びをたのしもうね!

2017年度の6月りす組の様子

梅雨の季節になりましたね。
晴れた日には外に出て、探索を楽しんでいます。桜の実を集めたり、ちょうちょや鳩を見つけると「ちょうちょ!ぽっぽ!」と追いかけています。
雨の日にはお部屋の中でジャングルジムや滑り台、太鼓橋を舟にしたりして、身体を動かして楽しんでいます。

2017年度の5月りす組の様子

りす組になって一か月、生活にも慣れてきて、大人の手を借りながらも自分の事は自分でやってみようとやる気も十分。

天気の良い日は散歩に出かけ、桜の花びらや実などを使ってままごとをしたり、アリやダンゴ虫、鳩などの様子を観察したりと自然と共に遊んでいます。また、「よーいドン!」とかけっこや、「まてまて」のおいかけっこを楽しんでいる子もいますよ。

2017年度の4月のりす組の様子

りす組のお部屋に、おもちゃに…目をキラキラさせている子どもたち。

「一つ大きくなったね~」と声を掛けられると、にっこにこなんです!そしてひよこ組さんから聞こえてくる赤ちゃんの声に「赤ちゃん」「泣いてるね~」と気にかける姿も!

すっかりおにいさん、おねえさん、みどりっこの先輩です♪

2016年度の3月のりす組の様子

気付くとあっという間の3月、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。りす組の子どもたちもこの一年でおしゃべりが上手になったり、自己主張もするようになってより人間らしく、個性も強く成長してきたなと思っています。そんあ子どもたちは最近遠出のお散歩にも出かけるようになってきました。九品仏ひろばや東工大の方まで足をのばして思いっきり体を動かして楽しんでいます。3月には遠足もありお弁当を持って出かけるのが楽しみだね。りす組最後の一か月も楽しい経験をたくさんしてうさぎ組の生活につなげていきたいと思っています。

2016年度の2月のりす組の様子

まだまだ寒い日も続きますが、りすぐみさん達は寒さにも負けず戸外で身体を動かして遊んでいます。最近はお友達との関わりも増え、一緒が楽しいと感じて「鬼ごっこしよ~」など誘い合って遊んでいます。節分では大鬼を見て大泣きしましたが、新聞紙で作ったボールを投げて、追い払いました。今年も福は内!!いい事が沢山ありますように。

2016年度の1月のりす組の様子

あけましておめでとうございます。りす組では子どもたち同士の会話が増えてきました。それに伴って「かして〜」「こうかんしよ〜」など子どもたちでおもちゃを共有しあって遊べることも出てきました。今年もいっぱい遊んで、元気に過ごすぞ〜!!

2016年度の12月のりす組の様子

最近はぐっと気温も下がり、寒い日も増えてきましたね。でも負けず毎日元気に遊んでいるりす組の子ども達。散歩先ではよーいどん!のかけっこが大好きです。保母も交じって、みんなで走ると身体もぽかぽかあたたまります。高月齢のお友達は「おにだぞー」と鬼役も引き受けてくれたり、言葉も増えて来てお友達との関わりもより一層増えて来て楽しめるようになってきました。

2016年度の11月のりす組の様子

秋のお散歩を楽しんでいます。お友達との手つなぎが上手になりました。この子とつなぎたい!というこだわりが見られることもありますが、それも成長ですね。
クラスだけでなく、うさぎぐみさんと一緒に近くの公園に行ったり、東工大まで歩いたり、異年齢での関わりも楽しくなっています。いろんな刺激を受けながらこれからもいっぱい遊ぼうね♪

2016年度の10月のりす組の様子

10月はイベント盛り沢山!
運動会では滑り台を滑って赤ちゃんをベビーカーにのせてゴール!!
去年より大きく、元気に成長しているみんなを見て感動でした。
お兄さんお姉さんの姿を見て「よーいどん!!」と言って走ったり、かけっこの練習もしています!!
そして初めての遠足!お外でのお弁当も楽しみだね!

2016年度の09月のりす組の様子

天気の良い日には毎日水遊びをしていい色になったりす組の子ども達。プールおさめの日には、みんなでプールに「ばいばーい、またね」とお別れをしました。最初は水が怖くて泣いていた子も今では頭からかぶっても平気なくらいになったり、いろいろな成長を見せてくれた夏でした。9月からはまたお散歩に出かけて、たくさん身体を動かしたり、楽しい体験をたくさんしたいなと思っています。

2016年度の08月のりす組の様子

先月はあまり天候に恵まれず、なかなかプールに入ることが出来ませんでした。
今月はたくさん入れるといいな!
みんなプールが大好きです。お魚すくいや、水鉄砲、ぞうさんじょうろなど、それぞれ好きなオモチャで遊んだり、出来る子はワニ泳ぎのポーズを見せてくれたりします。
始めはちょっと怖がっていた子も、慣れると楽しくなったのか、ニコニコ笑顔で遊べるようになりました。顔に水がかかってもへっちゃら!な、りすぐみのみんなです。

2016年度の05月のりす組の様子

梅雨に入り雨の日も多くなってきました。晴れている日には外で元気に遊んでいます。雨の日にはお部屋にジャングルジムを設定して遊んでいます。最初は高いところに登るのが怖かった子ども達も、何度もやっていくうちに上達しています。今では、頂上から「やっほー!」「おーい!」とお友達に手を振るほどの余裕っぷりです。どんどん逞しく育っているりす組の子ども達。これからの成長も楽しみですね♪

©2004 社会福祉法人 民友会