緑丘保育園社会福祉法人 民友会
めざすものこんなほいくしてますこんないちねんですあたらしいほいくえんのなかは?おといあわせりんく
ひよこ(0才児クラス)

9名定員・担任3名

ひよこ組のページにようこそ。

緑丘保育園は、産休明け保育から実施しています。4月には生まれたての赤ちゃんから育児休暇を経てくるお子さんまで、色々な月齢の子どもたちが集まります。

0歳児保育で特に大事にしている一つに食事があります。授乳もその子にあった乳首を親と検討し、離乳食も、準備食・初期食・中期食・後期食があり、スプーンだけでも4種類用意されています。きめ細かな食事を無理なく勧めていくことが大事だと考えているからです。

また担当する子どもを決めて、生活の世話を中心に安定した関係づくりを進める事も大切にしていることの一つです。

ひよこ組のいちにち

8時 9時 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時
順次登園 検 温
自由あそび
午前寝
離乳食
授乳
睡眠
(夏期:沐浴)
  離乳食
授乳
室内であそび 夕方寝   順次帰宅

2018年度の9月ひよこ組の様子

水遊びが楽しかった8月も終わり、9月に入りお散歩に行くのを楽しみにしている子どもたち。遊歩道では、お友達や保母と追いかけっこや砂場遊びをするのが大好きです。スプーンとお茶碗を持ってもぐもぐ食べる真似をしてみたり楽しんでいます。

2018年度の8月ひよこ組の様子

ひよこ組も毎日の水遊びを楽しんでいます。
大きい子はりす組と同じ場所で水遊びをしたりと楽しいの幅を広げています。
室内ではウォーターベッドを出し、その上に乗って上手にバランスをとったり、冷たくて気持ちいい〜と寝そべって涼みます。残りの夏もまだまだ楽しんでいきます。

2018年度の7月ひよこ組の様子

ひよこ組も水遊びがはじまりました!
ベビーバスで沐浴を楽しんだり、ガチャカプセルから流れる水を面白そうに繰り返しています。
雨の日は、冷たくて、水を視覚でも楽しめ、感触も楽しめるウォーターベッドを出しました。暑い夏も元気にゆったり過ごしていきたいと思います。

2018年度の6月ひよこ組の様子

あんよが上手な子も増えてきていて、天気が良い日はみんなでお散歩に行っています!遊歩道でもサクランボの実をつぶしたり感触遊びを楽しんでいます。
これから梅雨に入りお散歩に行けない日は、お部屋でも絵の具などの感触遊びを取り入れていきたいと思っています。

2018年度の5月ひよこ組の様子

少しずつ保育園にも慣れて毎日元気いっぱい遊んでいるひよこ組です。天気がいい日はお散歩やテラスに出て外気に触れて、お部屋ではマット山や風船で遊んでいます。わらべうたも大好きで体を揺らして楽しんでいます。

2018年度の4月ひよこ組の様子

元気なお友だちが9名、みどりっこの仲間入りをしました。
慣れ保育が終わり、少しずつですが保育園にも慣れてきました♪お散歩にもでています!
食べるのが大好きなクラスの子ども達、これからの成長が楽しみです!!

2017年度の3月ひよこ組の様子

暖かい日が増えてきましたね。あっという間に1年が過ぎ、4月からはひよこ組のみんなもついにお兄さんお姉さんになります。
最近はお友達同士で「ぎゅー」と抱きついたり、泣いている子がいれば頭をなでてあげたり、お友達のことも大好きになりました。お友達と手をつないで歩けるようにもなってきて、嬉しそうな子どもたちです。残り1ヶ月、みんなで元気に楽しく過ごそうね。

2017年度の2月ひよこ組の様子

寒い日が続いていますが、元気なひよこぐみのみんなです!
お天気の良い日は外へお散歩。歩けるようになった子が増え、保母と手をつなぎ順番に歩いています。
保育園では2日に節分をしました。初めて?見る鬼に逃げる子・泣く子・固まってしまう子…もいましたが、保母たちが「おには〜そと!!」と豆(ボール)を投げると鬼は逃げていき、ホッとしていました。

2017年度の1月ひよこ組の様子

年末年始は体調が悪かった子も多かったようですが、保育園には元気に登園してきてくれました。
まだまだ寒い日も続きますが、いろいろなところにお散歩に行こうと思います。
お散歩でいろいろな発見ができるといいね!!

2017年度の12月ひよこ組の様子

寒さも本格化してきましたね!ひよこ組の皆は晴れた日にはお散歩に出かけています。

「まてぃ〜!」とポッポを追いかけたり、工事現場のショベルカーを見て「かっこいい〜」と言ったり、毎日楽しく歩いています。散歩車に乗っている子どもたちも道行く人に手を振って、みんなに「かわいい〜」とほめられています♪

2017年度の11月ひよこ組の様子

先月はじめての運動会では、いつもお部屋でやっているお山登りをしました。周りの雰囲気を察して泣いてしまう子、いつものペースで出来た子…とそれぞれの姿があり、かわいかったです。
天気のいい日はお外へお散歩に行っています。電車に「バイバーイ」と手を振ったり、保育園の近くをお散歩しています。歩くチームと散歩車チームと分かれていますが、散歩車に乗るのも慣れてきて、景色をキョロキョロ見ては「あーあ!」とお話しています。
今月も体調をみながらお外へ行きたいと思います。

2017年度の10月ひよこ組の様子

入園して半年が過ぎました。できることもたくさん増え、立って歩ける子も増えてきました。寒くなってきましたが温かい格好をしてお散歩に出かけたいと思います。10月は運動会。みんなで楽しく成長した姿を見せようね!!

2017年度の9月ひよこ組の様子

楽しかった水遊びも終わり、肌寒さを感じる季節になりましたね

ひよこ組の子どもたちはタッチを上手にできるようになった子も増え部屋中をみんなが動き回っています。お友達と手をつないでニコニコする姿も増えました。これからは戸外にもお散歩に行きたいと思います♪

2017年度の8月ひよこ組の様子

7月から水遊び(沐浴)が始まり、 テラスに出て水遊びしています。
水遊び用おもちゃでお水(お湯)をすくったりバチャバチャとお水を触っています。
お座りが安定していないお友達は沐浴でさっぱり、とっても気持ちよさそうなお顔♪
お部屋の中では、
「入りたいよ〜」
と順番待ち状態です!
まだまだ暑い日が続くので、楽しんでいきたいと思います。

2017年度の7月ひよこ組の様子

ついに水遊びが始まりました。
泣いてしまう子も少しづつ慣れて、パシャパシャと水を叩いて遊んでいます。
低月齢の子もだんだんと動きが大きくなってきました。
みんなたくましく育っています。今年の夏はどんな成長を見せてくれるかな!?

2017年度の6月ひよこ組の様子

いよいよ梅雨の季節がやって来ましたね。
保育園生活にもすっかり慣れたひよこ組さんは、晴れた日にはお散歩にも出掛けるようになってきました。
葉っぱや土を触って感触を楽しんだり、お友達にプレゼントしてあげたり可愛い姿が見られます。

2017年度の5月ひよこ組の様子

入園して1ヶ月が経ちました。4月初めは泣き声がいっぱいのひよこぐみでしたが、少しずつ保母や環境にも慣れてきました。お友達の使っているおもちゃに手を伸ばしたり、取りに行こうとしたりしています。

わらべうた『おおかぜこい』をすると最後の“いないいない…ばぁ!”のところで布を取ると大喜びしてくれます♪

2017年度の4月ひよこ組の様子

9人の新しいお友達(男の子5名・女の子4名)が「みどりっ子」の仲間入りをしました!

新しい環境で、まだまだ泣けてしまう姿もありますが、保母のわらべうたに笑顔を見せてくれたり、おもちゃに手を伸ばしてみたりと少しずつですが遊べる姿も!

楽しい事いっぱいの保育園!いっぱい遊んで大きくな〜れ!

2016年度の3月ひよこ組の様子

今月は「進級に向けての生活」と「ひとつ大きくなる事を楽しみに!」を大事にしていきたいと思います。

お友達と手をつないでのお散歩や何かやる際には「おいで〜」と誘い合う姿が見られるようになってきました!やりとりが楽しい♪のひよこ組。ちょっぴり「いやいや〜」となる事もありますが、大人が間にはいりながら関わりの広がりと共に楽しんでいきたいと思います。

2016年度の2月ひよこ組の様子

暖かい日が多く、散歩によく出かけています。トコトコと歩けるようになってきた子も多く、遊歩道や路地裏では歩いて探索をしています。石や木の枝を見つけて、保母にくれたり、その石を使って地面に絵を描いています。アンパンマンはお気に入りで「アンマンマン!」と言ったりおにぎりを描くと、ぱっくん!と食べる真似をしています。歌も大好き!げんこつ山のたぬきさんやちょちちょちあわわ!をすると、所々まねっこしています。終わってしまうと、「もう一回!!」と言うように人差し指を立てて教えてくれています。

2016年度の1月ひよこ組の様子

年末年始のお休みが明けて、みんな大きくなったような…(笑)
今年も元気にそして笑顔あふれるひよこ組!!でありますように。
今月はみんなの大好きな電車を間近で見られる奥沢車庫にもお散歩に行けたらいいな〜と思っています。今からみんなの「お〜い」「バイバイ」の大歓声が楽しみです。

2016年度の12月ひよこ組の様子

寒さも本格的になってきましたね。暖かい日にはひよこ組もお散歩に出ています。手つなぎ歩きが上手になったりポッポ(ハト)や保育者と追いかけっこをしたり、1つ1つできることが増え、たくさんの興味を持って楽しんでいます!今年もあと一か月となりました。わらべうたなどでゆったりとした時間も過ごしていきたいです。

2016年度の11月ひよこ組の様子

天気の良い日には散歩にでかけています。靴を履いて歩ける子は保母と手をつないで、ゆっくりゆっくりと歩いています。他の子ども達は散歩車を使って行きます。散歩先の遊歩道では、シートを敷いて、そこからはいはいや、つかまり立ちをしています。風の心地よさを感じたり、葉っぱを渡してあげるとびりびりとちぎってみたり、小石を触ってみたり、小さな好奇心がいっぱいな子ども達です。

2016年度の10月ひよこ組の様子

初めての運動会も楽しく過ごせたひよこ組!
ちょっぴり誇らしげな姿もみる事が出来、みんなの自信につながっている事でしょう!
10月は…お散歩にたくさん出ていきたいと思っています。
秋探し♪肌で、目で…五感を通して季節を感じながらお友達と保育者と楽しく過ごしていきたいと思います。

2016年度の9月ひよこ組の様子

すっかり水遊びが大好きになったひよこ組!
パシャパシャと水面を叩いて飛び出すお水に大興奮♪そしてそれを掴もうと必死な
かわいい子どもたちです。(来年は大きいプールに入ろうね!)
9月はお散歩車デビューをして秋探しのお散歩を楽しんでいきたいと思います。

2016年度の8月ひよこ組の様子

体調を見ながら、天気の良い日にはテラスで水遊びが始まりました。まだまだ緊張をして、水に触っている子もいたり、少し慣れてくると、水遊び用のシャベルで水をばしゃばしゃと叩くのを楽しんでいる子といます。シャワーの水を触ろうとしている子はうまく触れなくて「あれ?」と不思議な顔をしています。さっぱりと汗を流したり、水の感触に触れて楽しんでいきたい夏です。

2016年度の6月のひよこ組の様子

お天気の良い日には遊歩道やテラスに出て、風にあたり砂や葉の自然に触れて遊んでいます。ずり這いが上手になったり、お尻を持ち上げたり、1日1日の成長で子どもたちの遊びも広がっています。たくさん動けるようになり、汗もかくので沐浴や清拭タオルなどで拭いていき、気持ち良く遊んでいけるように心がけています。喃語も飛び交い、会話しているようににぎやかなひよこ組です。

©2004 社会福祉法人 民友会